肌野ゆうき

顔が極度に乾燥して荒れていると、どんな化粧水を塗ってもヒリヒリとしみて痛い。敏感肌向けと謳われている「オルビス アクアニスト」なら、アトピー気質で肌が弱っている時に使っても本当に痛くないのだろうか?

※本記事はプロモーションを含みます。

寝不足や疲れが溜まり、顔が極度に乾燥してパキパキに荒れてしまった時。

普段使っている化粧水やパックでさえ「ヒリヒリして痛い!」と感じた経験がある方は多いと思います。

結論から言うと、「化粧水がしみるのが怖い」「刺激にとにかく弱い」という方には、オルビス アクアニストを強くおすすめします。

僕がこれまで試してきたスキンケアの中で、圧倒的にヒリヒリ感が少なく、無臭で快適な使い心地でした。

▶︎【初回限定980円】化粧水がしみるのが怖い方へ。オルビス アクアニスト 7日間体験セットはこちら

この記事では、アトピー気質で乾燥肌の僕(mashino)が、顔が極度に荒れている状態で「オルビス アクアニスト」のトライアルセット(洗顔・化粧水・保湿液)を使い、刺激の有無やベタつきを検証したリアルな結果をレビューします。

総合評価:刺激のなさと「完全な無臭」に驚き

まずは、僕が実際に使って感じたリアルな評価を表にまとめました。

検証項目リアルな評価・感覚
肌への刺激(痛み)極度に荒れた部分はごくわずかに感じたが、他商品に比べ圧倒的に刺激がない。
匂いびっくりするほど「無臭」。薬品のような匂いすらほとんど感じない。
洗顔の使い心地泡落ちが非常に良く、シャワーだけで落ちるため「摩擦」が減る。
テクスチャーしっとりタイプでもベタつかず、水のようにスーッと伸びて馴染む。
保湿力基本は翌朝まで潤うが、極度の乾燥部分には重ね塗りが必要。

それでは、敏感肌の人が一番気になる「刺激」と「使い心地」について詳しく解説します。

【刺激と匂い】過去イチでヒリヒリしない&驚きの「無臭」

今回の検証は、僕の顔が寝不足などで極度に荒れており、「目の周り」と「鼻の下」がパキパキに乾燥している最悪のコンディションで行いました。

圧倒的な刺激の少なさ

この極度に荒れた部分に化粧水や保湿液を塗った時、ほんの少しだけピリッとする感覚はありました。

しかし、過去に他の化粧水やパックで感じた「涙が出るほどのヒリヒリ感」とは比べ物にならないほど、圧倒的に刺激が少なかったのが事実です。

洗顔に関しても、長時間泡を乗せていると若干の刺激はありましたが、それでも他商品に比べると非常に優しく感じました。

薬品臭すらない「本当の無臭」

もう一つ驚いたのが「匂い」です。

敏感肌向けのスキンケアは「無香料」と書かれていても、成分特有の薬品っぽい匂いや油っぽい匂いがすることがよくあります。

しかしアクアニストは、洗顔も化粧水も保湿液も、びっくりするくらい無臭でした。

匂いに敏感な人でも全くストレスなく使えます。

オルビス アクアニストの詳細はこちら

【洗顔】泡落ちの良さが「摩擦レス」を生む

洗顔料を使っていて、僕が「これは敏感肌に優しいな」と明確に感じたポイントがあります。

それは「泡落ちの良さ」です。

洗顔後、顔にシャワーをかけるだけで泡がサッと綺麗に流れ落ちてくれます。

いつまでも顔にヌルヌルが残らないため、結果的に「手で顔を何度も擦って洗い流す」という行為がなくなり、肌への摩擦ダメージを極限まで減らすことができました。

【テクスチャー】しっとりタイプでもベタつかない

今回はトライアルセットの「しっとりタイプ」を使用しました。

「しっとり=ベタベタする」と警戒しがちですが、アクアニストは全くベタつきませんでした。

化粧水は若干のとろみがありつつも水に近く、肌にスッと馴染みます。

保湿液も「これ本当に乳液の代わり?」と思うほど水のようにスーッと伸びて、嫌なペタペタ感がありません。

しっとりか、さっぱりか迷っている方へ

「しっとりタイプとさっぱりタイプ、どっちが良いの?」と迷っている方は、僕が両方使い比べて検証した以下の記事を参考にしてみてください。

【比較】オルビスアクアニスト「しっとり」と「さっぱり」どっちがいい? 肌野ゆうき 敏感肌向けの「オルビス アクアニスト」を買おうと思うけれど、「さっぱり(LM)」と「しっとり(RM)」の2種類があ...

【保湿力】極度の乾燥には「重ね塗り」で対応を

刺激のなさとベタつかなさは完璧ですが、リアルな保湿力はどうだったかをお伝えします。

乾燥していない普通の部分に関しては、塗った後しっかりと保湿され、翌朝まで潤いがキープされました。

ただ、「極度に乾燥してパキパキになっている部分(目の周りなど)」に対しては、一度塗っただけでは少し保湿が物足りないと感じました。

こういったひどい乾燥部分には、化粧水や保湿液を数回「重ね塗り」して、しっかりフタをしてあげる必要があります。

アクアニストの最大のメリットは「圧倒的に低刺激であること」です。

だからこそ、極度に荒れた部分に何度重ね塗りをしてもヒリヒリしにくく、安心して保湿を強化することができます。

まとめ:化粧水が「しみる・痛い」と悩む全ての人へ

今回の検証を踏まえ、僕の最終結論です。

『オルビス アクアニスト』は、以下のような悩みを抱えている人にとって間違いなく最強の味方になります。

  • 過去に化粧水でヒリヒリと痛い思いをしたことがある
  • とにかく刺激に弱く、薬品の匂いにも敏感な超・敏感肌である
  • 肌荒れを防ぎつつ、ベタつかない優しい保湿がしたい

もしあなたが「また化粧水がしみるのが怖くて、スキンケアを躊躇している」のであれば、アクアニストの優しさは間違いなくあなたの肌の救世主になってくれます。

アクアニストの洗顔・化粧水・保湿液の3ステップがたっぷり1週間試せる体験セットは、初回限定980円(税込)でお得に購入できます。

「痛くないスキンケア」の心地よさを、まずは自分の肌で体感してみてください。

▶︎【初回限定980円】刺激に弱い敏感肌の救世主。オルビス アクアニスト 7日間体験セットの公式申し込みはこちら